有吉時計を買うを見ていたら有意義なことを思いついた

収録前の有吉の楽屋入りがずいぶん早いことは数年前から知っていた。とんねるずの番組で観たのだが有吉は時計をしていないので絶対に遅刻しないように絶対安全なスケジュールで楽屋入りしているのだ。なるほど。遅刻したくないという気持ちからでもあるけれど時計などをもたずケータイもあまり見ずに時間に急かされないような生活をするためには現在時刻やカレンダーをなるべく見ない生活をすればいいんだな。そうすればイヤでも前倒しで物事をおこなうようになる。吉村昭もそうしているって言うから大成する人の共通点なのかもしれない。たけしやさんまは遅刻するけれど大物だがそれは遅刻しようがしまいが焦燥感にとらわれることがないのであって焦燥感で力を出しきれない性格の者は以前の有吉式を実践したほうが良い影響があるのかもしれない。

こうやって文章を打っているあいだに邪悪な食欲がわいてきた。ずいぶん前に立ち寄ってまあまあうまかった定食屋のことを思い出したのだ。近所だからいまから行こうと思えば安くてうまいランチを満喫できる。うーん。数カ月ぶりだから行きたいんだよね。でもなー。近々少なくない出費もあるからなあ。まあいいけど。べつに栄養にならないわけじゃないし。こうやってどんどん浪費していってわたしは破滅するのだ。既定路線。いやだなあ。