食欲に負けて定食屋へ行ったら定休日だったから期せずして克服できたかも

そういうわけだ。わたしはすかさず手持ちのクラッカーの封をあけて腹に詰め込んだ。100円程度のジュースを買ってクラッカーを腹ペコの胃に詰め込んだ。案の定気持ち悪くなったけれどしばらくは何かを食べたいと思わないだろう。おのれの食欲すら制御できない人間が今後もうまく生けるはずがない。わたしの欲望はふしぎだ。しないほうが金銭的にも健康的にも得をするのについ食欲に負けて栄養のない1カロリー1円のようなものに貴重なカネを費やしてしまう。気持ちの上でこれをやると損だよと決意したはずなのにつぎの瞬間いともたやすく腹ペコ欲求に膝を屈してしまうのだからということはわたしははだれかに死ねと命じられたら本当に死ぬんじゃないかと思う。まさに豚だ。考えなしの豚とおなじだ。わたしは人間未満の存在だ。これが反社会性パーソナリティ障害の症状なのだろうか。いつまでたっても借金は返せないはずだよ。自立はままならぬ。歳だけとってなにか厄介な病気になって医療を支払えずに腐るように死んでいくのか。とりかえしのつかない病気になって足が朽ち内臓が腐ってしまえばたとえ幾分かの知性を自負していてもなんの役にもたたないだろう。健康を損なえば連動するように精神や知性の運動は鈍っていく。これまで何度も経験ずみだ。であるからこそわたしは食費をケチるのを避けてきた。我慢して栄養失調のようになって結局は医者にかかってしまうくらいならはじめから好きなものを食べたほうがいいと思うからだ。栄養バランスは頭の片隅で気に留めておくいでよかろう。いままではそれで良かった。だがわたしはもうすぐ四十路に届こうかというみじめな乞食まがいの反社会パーソナリティー障害オッサンなのだから食費をきりつめてかつ栄養バランスを損なわないような節制に配慮した食生活を組み立てていかなければならぬのだ。自信がない。サイゼリヤのランチ食べたいよお。ホワイトソースハンバーグおいしいよお。五百円のわりには前菜用サラダもついているし付け合せにはほうれん草もついている。ライスではなくてパンに変えてもらって使い放題のオリーブオイルにひたして食べれば外食といえでもマクドナルドよりは栄養バランスが良い一食ではないかと考えているのだが。コンビニおにぎりで済ませるよりも健康的だと思うのだが。