腹がへってどうしようもないときはどうするか

りんごを食うことにした。これから旬をむかえる果物だ。映画やドラマを観ているとおやつがわりにりんごをくうシーンがある。とくにアメリカ人。わたしの推測だがあのりんごはあまり甘くないんじゃないかと思う。日本のりんごよりも甘くないに違いない。だからおやつがわりに食ってるんじゃないかと思う。傭兵みたいなやつがナイフの先にりんごをつきさしてうまくなさそうに口を動かしているのをみると甘くないりんごのような気がしたのだ。

菓子パンはダメだ。うまいけど空腹が満たされない。血糖値が上昇するのはしばらくあとだからつい食い過ぎてしまう。パンを食い過ぎてしまうと胃が重たくなって頭がまわらなくなる。

こんにゃくゼリーも同様に空腹はみたされない。

りんごならば一個くえば「もうたくさん」みたいな気分になれるので良いのではないだろうか。