わたしはソシオパスかもしれない

インターネットの皆様。どうか監視してください。わたしのことをを。

このままでは犯罪者になってしまうかもしれない。こわい。ソシオパス気質にまかせて野放図にふるまわないようにどうかわたしを監視してください。

殺人衝動はない。若い女とセックスしたい衝動がある。外を歩いているとき女子中学生を見かけたら襲いかかって駅弁スタイルで子宮を突きあげたくなる。そういう妄想をする。実践したことはない。わたしはわたしをこわいと考えている。じぶんはサイコパスやソシオパスではないかと思っているからだ。感情はある。でも他人に共感をすることが少ない。肉親に対しても冷淡だ。いやな仕打ちを受けて育ってきたという経緯はある。わたしは肉親が死んでも悲しくない。できることなら通夜や葬式に行かずにすめばと日ごろから考えている。面倒だから。死んだあとにまで手をわずらわせるのはやめてほしい。いまのうちに絶縁したいと日ごろから思っている。

わたしは自立していない。すでに二十代は過ぎ去っている。四十にはまだ遠いけれど肉親の自宅の一間で寝起きしている。依存するのはサイコパスやソシオパスの条件にふくまれているらしい。肉親から借金もしている。額面は数百万円だ。500万円に届く。借用書を交わしていないので請求されることはないので踏み倒そうと考えている。肉親と絶縁できない理由のひとつだ。わたしが絶縁を申し渡そうものなら借金の話が蒸し返されてしまうことをわたしは恐れている。メガバンク系の消費者金融にも100万円ほど借り入れがある。毎月数万円を返済しているが半分は利息で消える。いまのペースで返済するのなら5年以上を擁するだろう。すでに元金の倍以上は利息を支払っている。いつまでたっても借金が減らない。

わたしはろくに働いてない。だから借金が減らないし自活に踏み出せない。働くのが嫌いだからだ。他人がきらいだ。命令されるのがきらいだ。強制されるのがきらいだ。はたらいているときの自分は人生を失っていると考えてしまう。どこかに勤めてもすぐに辞めてしまう。正当な手続きを踏まずに辞めることが多い。いわゆるバックレだ。

わたしはろくでなしだ。ろくなもんじゃない。知っているがこれまで治せないままこの年齢になってしまった。もはや正規雇用は望むべくもない。地元の老舗和菓子屋が職人を募集していたがもしも採用されたとしても手取りで11万円と書いてあった。奴隷だ。

ろくでなしなのはサイコパスかソシオパスであるせいだと考えている。わたしがろくでなしなのはわたしのせいではなくわたしのサイコパスあるいはソシオパス気質のせいだ。先天性であるならばわたしのせいではないし後天性であってもやはりわたしのせいではない。わたしは望んでろくでなしになったわけではない。いつのまにかサイコパスでありソシオパスだったにすぎない。

サイコパスだのソシオパスだの言っているが医療機関の正式な診断はくだされていない。インターネットでいろいろ調べたらどうやらサイコパスかソシオパスといわれる症状にわたしが当てはまることに最近気付いたのだ。ほぼ間違いないとおもう。殺人衝動がないからといってサイコパスやソシオパスでないとはかぎらない。自覚するのが遅れてしまった原因ではないかと思う。